BLOG
「キッチンカーで営業する為には地域の保健所によって窓(扉)が必須なのか?」 No.68
掲載日:2023.01.31
最終更新:2024.05.10
皆様、こんにちは。
スリーナイン島野㈱の寺田です。
今回ご紹介するのは、「キッチンカーで営業する為には地域の保健所によって窓(扉)が必須なのか?」です。
タイトルが長くてすいません。
名古屋市守山区の有限会社日正工業 正入木様よりキッチンカー窓の当社ブログ
をご覧になって当社へお問い合わせ頂きました。
名古屋市の商工会議所様のキッチンカーを製造されている中で保健所から「商品受け渡し部に窓(扉)がないと営業許可が下りない」と言われたそうです。
①車は軽トラック
②開口部(W=1680、H1410)
③2枚引違扉希望
④自分で取り付け可能(引戸金物、アクリル窓の部材セット販売)
上記内容を基に、弊社キッチンカー引戸プラン一押しのアルミ35号レールプランを作図、お見積りの上ご提案させて頂きました。
キッチンカーの需要はコロナ禍で増加傾向にありますが、受け渡し口に窓(扉)が無いとお店側、お客様側どちらも飛沫感染のリスクが有る上、雨風、ほこりを防ぐこともできないので、やはり扉はあった方が良いですね。
今回の事例のように保健所によって、窓(扉)がないと営業許可が出ない地域があります。統一してくれたら良いのですが。今後キッチンカーを始めようとお考えの方は、窓(扉)が必須なのか確認してもらってくださいね。
Before
After
今回ご紹介しました、参考図面は下記リンクよりご参照下さい。
キッチンカーに窓を取り付けたい時は【ガラス引き戸相談所】からご相談下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました。
また、次回もお付き合い宜しくお願い致します。
以上、寺田でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。
ご意見・ご感想などは info@999shimano.com
件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/