BLOG
キッチンにパーティションを設置するメリットとは? No.232
掲載日:2025.03.28
最終更新:2025.03.28
こんにちは、スリーナイン島野株式会社の西野です。
■ パーティションは「キッチンを仕切る道具」から「空間演出の要」へ
オープンキッチンや対面カウンターの増加により、「仕切るけれど、閉じない」デザインが求められる時代になっています。
そんな中で注目されているのが、硝子のパーティション。
空間に圧迫感を与えることなく、清掃性・安全性・デザイン性といった多くのメリットを持ち合わせています。
以下、具体的な6つのメリットを見ていきましょう。

1. 見た目は開放的、でも汚れはしっかりガード
料理中の油や水の飛び跳ねが、リビング側の家具や床、書類などに付着するのを防ぎます。
特にIHコンロ正面やシンクのカウンター周辺では、透明パーティションの効果は抜群です。
2. 掃除がラク。毎日のストレスを軽減
硝子は、一般的な洗剤やアルコールで拭くだけで清潔を保てます。
キッチンは汚れやすい場所だからこそ、素材の選定が「手間の少なさ」に直結します。
3. 家族とのコミュニケーションを妨げない
視線が抜ける素材だから、調理中でもリビングの家族の様子が見え、会話もスムーズ。「つながり」を大切にする設計にぴったりです。
小さなお子さんのいる家庭では特に重宝されています。
4. 高級感やデザイン性をプラス
素材選びや仕上げにこだわることで、空間にアクセントを加えることができます。
✨透明ガラス:モダンでシャープな印象
✨フロスト加工:目隠しとやわらかさを両立
設計者にとっても“魅せる仕切り”としての表現の幅が広がる素材です。
5. 割れにくく、軽い素材も選べる
飛散防止フィルム付き強化ガラスなどを使えば、小さなお子様や高齢者のいるご家庭でも安心して使用できます。
6. 光や風を遮らず、空間をゆるやかにゾーニング
光を通す素材のため、自然光の入り方を妨げずに空間を分けることが可能。
また、換気や空調の流れを損なわない点も大きなメリットです。
■ 住宅だけでなく、店舗や施設でも活躍
硝子パーティションは、住宅に限らず、
・カフェやレストランの厨房周り☕
・料理教室や体験スペースの区切り🍝
・ショールームや受付カウンターの飛沫対策🖼
など、さまざまなシーンで活用されています。
使い方次第で機能性も印象もガラッと変わる、汎用性の高い建材です。
■ パーティションの性能を引き出す「支持金物」の重要性
パーティションのデザインや機能をしっかりと発揮するためには、“どう支えるか”=支持金物の選定がとても重要です。
見た目の美しさを損なわず、しっかりと固定できる支持金物があることで、
👍🏻ガタつきやぐらつきの防止
👍🏻経年劣化や使用時の安全性の確保
👍🏻スマートで一体感ある設置デザインの実現
といった点において、大きな違いが出ます。
■ 最後に:機能と美しさを支える「小さな主役」を選ぶ
パーティションは目立たない存在のようでいて、空間の機能性・快適性を大きく左右する存在です。そして、それを支える金物もまた、“縁の下の力持ち”として非常に重要なパーツです。
キッチンまわりのパーティションをご検討の際は、ぜひ金物にもこだわってみてください。施工性・安全性・仕上がりのすべてに違いが出ます。
…………………………………………………………………………………………
「図面作成に役立つ資料をご用意しています。」
当社では、製品プラン図を300件以上ご用意しています。
.pdf / .dxf / .dwg形式でダウンロード可能です。
ぜひ以下のページからお役立てください!
▼図面ダウンロードはこちら
図面ダウンロード
最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。
ご意見・ご感想は info@999shimano.com
件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/